具体的な選び方

一般的なかつらと同様に医療用のかつらも今では種類が多くなっています。そのため自分に合った商品を選択していかなければなりません。しかしこれまでに医療用のかつらを利用したことがない方にとってはどういった商品を選択していったらいいのかわからないことでしょう。そんな場合にはいくつかのポイントを考慮に入れて見極めていきましょう。

まずかつらは見た目が最も重要です。着用していることがわかるような素材だったり、自分の髪と一体化していないと不自然に見えたり、かえっておかしく見えたりしてしまいます。そのため自然の髪と同じような質感や見た目の商品であることが選択の際に重視したいポイントです。また実際に着用した際でも自分の髪と違うように見えない、自然な一体感が得られるかどうかもチェックのポイントです。

かつらを着用していることを意識するような商品はストレスを感じてしまったり、また違和感をずっと感じてしまうものです。こういった商品を継続して使用していても苦痛を感じるだけになってしまいます。またかつらを着用していても通気性がしっかりとしていない場合、かゆみが起こったりすることがあります。蒸れたりすることがないような通気性の良い医療用かつらだという点も重視しなければなりません。